強制会話お試し

はじめに

以前そのうち試してみようと思ってメモしておいた強制会話。

road2tamriel.hatenablog.com

作ってるModに使ってみたくて動画を見ながら勉強してみました。 (もし興味がある方は↑記事に動画のリンクが貼ってあります。)

以下CKの解説。

https://www.creationkit.com/index.php?title=ForceGreet_(Package_Template)

簡易メモ(自分用)

めもなのでかなり端折ってます。

てきとうなクエスト作成

Start Game EnabledRun Onceにチェックが入っていることを確認。

Quest Stageタブでステージをひとつ追加。

エストなどに属さないNPCに付与したい場合は特にクエストを作る必要はない。

Package作成

Package TemplateForceGreetを設定。

以下が強制会話の制御設定。

NPC Wait Location

NPCの待機時の移動距離。このパッケージが適用されている間、この距離の間で移動が可能となる。

Trigger Location

この距離にプレイヤーが入ったとき強制会話を実行するためにNPCが移動を開始する。

Forcegreet Distance

この距離までNPCが近づいたとき、強制会話が実行される。

AIPackage設定

作ったパッケージを強制会話を実行させたいNPCに設定する。

このときコンディションに作ったクエストのどのステージで実行するかを設定する。

または、クエストを作らない場合などはGlobalVariableなどにフラグを用意して、1回使ったらフラグを落とすなどするとか。色々やりようはある。

会話作成

エストを作った場合は会話を作成。Top Levelに設定した会話が実行される。

テスト

パーサーナックスの擬人化が完了したタイミングでパーサーナックスから話しかけてくるようにしてみました。

youtu.be

さいごに

強制的にダイアログが実行されることは確認できました。 ただ、ダイアログを開いた瞬間に挨拶に設定されている会話も実行されていました。本来の目的としては擬人化されたパーサーナックスに話しかけて「何?」とかいうのが興ざめだったので、自動的に会話を始めてほしかったです。配達人とかはたしか「見つけた」的なこと言ってる気がしたので、やはり挨拶に設定されているものをうまく使っている気がします。 調整するならカスタムボイス化してConditionなどで制御するともう少し自然な会話を実現できるかもしれないです。