Wrye Bashでタグをつける

こちらサイト様で紹介されている美女クリーチャー追加Mod

killingdoll.com

面白そうだから入れてみようとしたのですが、readmeを読むとどうやらLeveledListの改変を行っているらしく、パッチを作るのが前提になっていました。

また、パッチを作る際にRelevタグをつけるよう指示が書いてあったのですが、タグの付け方を知らなかったので、調べました。

MOD/Tool/WryeBash - Skyrim Wiki JP

上記を参考に設定しました。 f:id:haruka10701:20171028114536j:plain

こんな感じでWrye Bashの右下にあるBash Tagsで右クリックして付けたいタグを選択すればOK。

また、Modに必要なTagをTes5Editで調べる方法も途中見つけたのでメモ。

ch.nicovideo.jp

それでいざパッチ作成というときに、今まで気にしてなかったのですが、build patchを押したときにでるImport NamesImport StatsにUSLEEPとAlternate Startが入っているのが気になりました。

そもそも、なんだこれって感じ。あまり詳しく説明してるところが見つからず、英語のフォーラムでそれっぽい話をしているのが見つかりました。

www.gamefaqs.com

ざっと確認したんですが、どうやらModによって変更された名前や統計?(statsが何を指すのかわからなかった...)の衝突を避ける役割を持つ模様。

今まで謎に日本語化した文章が英語に戻されてることがたまにあったけど、これが原因ぽい。

特に名前とか気にしないなと思い、今回どちらもチェックを外してパッチを作成しました。 f:id:haruka10701:20171028115642j:plain

ゲームを起動して、てきとうなダンジョンに入るとちゃんとクリーチャーが置き換わっていました。とりあえずは特に問題なし。