疾病退散Quest作成

こちらの超高機能フォロワーModのセラさんのダイアログから疾病退散してくれるクエスト。

f:id:haruka10701:20171002015755j:plain

これをフョトラに実装してみたくて、参考にさせてもらいました。

実装方法としては大まかに以下でした。

  1. 疾病退散Questを新規作成

  2. 疾病退散用のSceneを用意

  3. 会話終了時にSceneを呼び出すスクリプトを作成

これでできました。

youtu.be

Scene作成に関しては似たようなことをやっているこの記事がとても参考になりました。

obachanskyrim.blogspot.jp

今回実装する中で一番驚いたのが、疾病退散のSpellの作り方でした。

なんとMGEFのEffect ArchetypesをCure Diseaseに設定するだけで疾病退散のMGEFを作れるという衝撃の事実。

リファレンスにも書いてありました。

https://www.creationkit.com/index.php?title=Magic_Effect/ja

また、クエストを新規で作成した場合、そのクエストを有効にするには一度セーブ&ロードを挟む必要があったのですが、どうもそれはバグらしいということでした。

SEQファイルを作り、配置するとセーブ&ロードせずともクエストを有効にできるというとても有用な情報を得ることが出来ました。

ダイアログの不具合についての対策 ... - スカイリムの夢を見る

skyrimeasy.blog-rpg.com

やはり、新しい試みをすると新たな発見があるものですね。

これだからMod作りはやめられない。。。