レン公開

f:id:haruka10701:20171015225212j:plain

レンがある程度できたので、試験的にNexusのほうにあげてみました。

Half Vampire Ren at Skyrim Nexus - mods and community

一応当初の設計はなんとなく反映できた気がします。

road2tamriel.hatenablog.com

また、一応設定通りにエミリーの人形も用意してみました。インベントリを覗くとあります。(現状特に意味はありませんが)

f:id:haruka10701:20171015225731j:plain

結構重いシナリオ考えてたので、どこまで再現できるかわからないですが、ぼちぼちクエストラインや敵キャラとか追加したいな。

最後にこんな辺境の地のブログを見てくれている方におまけじゃないですが、一応JPテキストのespを置いておきます。(あまり必要ないかもしれないですが...)

https://ux.getuploader.com/haruka10701/download/10

元のespを上書いて使ってください。

バグが見つかったので、バージョンアップしました。時間を見つけてそのうち日本語版を上げます。

RenのAbility作成

レンの人間体に以下3つの特殊アビリティをつけました。

Founder Punish

始祖の力の一部を解放させたパワーアタックを相手に与える。 f:id:haruka10701:20171008172536j:plain

WhirlwindSprint

旋風の疾走。相手と距離が離れると一気に間合いを詰める。

通常の旋風の疾走をフォロワーに覚えさせても使ってくれないので、スクリプトを組んで疑似的に同等の動きをしてくれるようにしました。

f:id:haruka10701:20171008172845j:plain

Firebreath

こちらはバニラのファイアブレスを覚えさせました。ただし、クールタイムはバニラの1/3にしてます。レンはドラゴンボーンではありませんが、戦闘センスが優れており、戦いの中で聞いたシャウトをある程度自分のものにできます。

f:id:haruka10701:20171008173017j:plain

動作テスト

youtu.be

テスト用にプレイヤーのヘルスを3000にしたのにかなり削られる...

BleedOutの判定をエイリアスで管理していて、BleedOutになったときに戦闘終了とクエストステージを進めるようにしてます。

次の会話を終えた時点でクエストの終了と同時にRelationshipRankを変更させてフォロワー可能にするようにしました。

RelationShip変更関数

こうすることで、RDOの影響も受けず任意のタイミングでフォロワー化できるようになりました。

Project: Ren

f:id:haruka10701:20171008012742j:plain

もうずいぶん前に構想したこのキャラ。 結構バックグラウンドストーリーも考えていたりしてました。

road2tamriel.hatenablog.com

Modの設計もしていて、あとは実装するだけだったんですが、全然進めてませんでした。

road2tamriel.hatenablog.com

せっかくここまで考えていたので、形にしてみることに。

まずは、最初の出会いから仲間にするための試練を実装。

実装に当たっては同胞団クエストの「戦いを始める」を参考にしました。

youtu.be

ユニークボイスを使ったのに最初から仲間にする選択肢があるのはなぜろう... →どうやらRDOが影響してた模様。RDOはユニークボイス含め雇用ダイアログも追加してくれてたんですね。相変わらずすごすぎる。

せっかくユニークボイスの雇用ダイアログ用意してくれてるし、RDO前提で作ろう。RelationshipRankを0にして戦闘勝利後Rankの変更するスクリプトを組めばよさそう。

とりあえず基盤はできたので、今度は特殊スキルとか付けてもっと強くしよう。

ゲームの難易度によっては試練中にヴァンパイア化するのもいいなぁ。

Buffer作成

f:id:haruka10701:20171006010954j:plain SkyrimにはたしかBufferという概念がないなと思い、フォロワーが冒険を進める上で役に立つBuffを習得してくれたらいいなと思い作ってみました。

road2tamriel.hatenablog.com

上記事の応用でダイアログからBuffをかけてもらうように頼むと、有用なBuffをプレイヤーにかけてくれるというものにしました。

Buffの内容としては、個人的に一番欲しかった窃盗の高級霊薬と同じ効果を持ったBuffをプレイヤーにかけてくれるというものです。1分間開錠とスリの難易度が40%低下します。

youtu.be

冒険に有用なBuffを持ったフォロワーを複数作ってポーションとか不要にしたい。

最終的には武器とかも召喚してくれて手ぶらで冒険できるのが理想。

追記

今回バフに2種類のアクティブエフェクトを追加したのですが、片方しかキャスティングアートを設定していませんでした。

そうするとどうもキャスト時のエフェクトが表示されてませんでした。

両方に同じものを設定したらキャスト時のエフェクトが表示されたので、そういうものなんですかね。

youtu.be

Skill Trainer Quest

f:id:haruka10701:20171004002307j:plain

フォロワーにスキルトレーニングをしてもらえたら便利だなと思い、クエストを作成してみました。

以下Wikiにものすごく丁寧に解説されていました。(全文英語ですが...

Adding a Trainer NPC to Skyrim - Nexus Wiki

Wikiでは既存のDialogueTrainersクエストに追加する形で紹介されていましたが、オリジナルデータを汚したくなかったので、新規でクエストを作りました。

こんな感じでスキルを教えてもらえます。

youtu.be

疾病退散Quest作成

こちらの超高機能フォロワーModのセラさんのダイアログから疾病退散してくれるクエスト。

f:id:haruka10701:20171002015755j:plain

これをフョトラに実装してみたくて、参考にさせてもらいました。

実装方法としては大まかに以下でした。

  1. 疾病退散Questを新規作成

  2. 疾病退散用のSceneを用意

  3. 会話終了時にSceneを呼び出すスクリプトを作成

これでできました。

youtu.be

Scene作成に関しては似たようなことをやっているこの記事がとても参考になりました。

obachanskyrim.blogspot.jp

今回実装する中で一番驚いたのが、疾病退散のSpellの作り方でした。

なんとMGEFのEffect ArchetypesをCure Diseaseに設定するだけで疾病退散のMGEFを作れるという衝撃の事実。

リファレンスにも書いてありました。

https://www.creationkit.com/index.php?title=Magic_Effect/ja

また、クエストを新規で作成した場合、そのクエストを有効にするには一度セーブ&ロードを挟む必要があったのですが、どうもそれはバグらしいということでした。

SEQファイルを作り、配置するとセーブ&ロードせずともクエストを有効にできるというとても有用な情報を得ることが出来ました。

ダイアログの不具合についての対策 ... - スカイリムの夢を見る

skyrimeasy.blog-rpg.com

やはり、新しい試みをすると新たな発見があるものですね。

これだからMod作りはやめられない。。。

Delphine Outfit Replacer

ある時は宿屋の主人。ある時はブレイズの生き残り。ある時はパーサーナックスに固執するストーカー。

そんなネタに事欠かないSkyrimのヒロイン()の一人デルフィンさん。

デルフィンさんは何気にお洒落でゲーム中の衣装が3タイプ存在していて、状況によって着替えています。

そんなデルフィンさんのお洒落をもっとサポートしてあげようと思い、Modを作ってみました。

デルフィンさんをセクシー&キュートにするため使用したのがこちら。

The Amazing World of Bikini Armor at Skyrim Nexus - mods and community

以下閲覧注意

続きを読む